perfumeリカちゃんの衣装を作る

perfumeリカちゃんにspending all my timeの衣装を作りました。
Twitter上では、ちょいちょい制作過程をあげてたのですが
こうやってまとめてみると長いですね。
ダラダラと写真が続きます。
ごめんなさいね~

出来るだけ本物と同じように作りたかったけど
全然わからないので
キッチンペーパーで型紙を作ってみる。
bg413_20170313173650f73.jpg
ざっくりとこんな感じ!?
bg414_201703131736512de.jpg
で、製図からの
bg415_2017031317365388b.jpg
試作、パターン修正。
bg416_20170313173654de5.jpg
少しでも早く縫いたくて
もう家にある布で縫っちゃえ!
小物用に購入していたリネンを使う。
bg417_201703131736564a5.jpg
胸の切り替えとか袖とか・・・ほんまに仕付け縫いから時間かかりました。
なんせすぐズレちゃうので、返し縫で仕付けないと無理。
ただただ可愛い子を見たいために頑張る私!
bg418_2017031317373439f.jpg
少し形になってきてホッ!
でもまたまた難関の2枚襟!!!
一枚でも1/6サイズだともたつきやすい襟なのに2枚ですよ!
bg421_20170313173737fa1.jpg
で、悩んで考えた結果
赤白とも襟の身頃側(下側)は差し障りのない箇所はカット。
(襟ぐりラインの少し外側になるように)
そうすることで、2枚だけど1枚の厚みになるわけです♪
bg422_201703131737387a7.jpg
ほつれ止め液をつけすぎていますね(笑)

取り付け完了!
袖も変な形なんで、縫いにくくて、ほんま辛かったです。
bg423_201703131737406a4.jpg
もう少しです!
bg424_2017031317381868f.jpg

まずはワンピース完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
襟はやっぱり浮いてくるので、一か所縫い付けています。うん。
bg433_20170313173850a8d.jpg

このゴワゴワとした布地でベルト作っても可愛く仕上がらないだろうな~と思いつつ。
とりあえずベルトも作るとTwitter上で公言してしまった以上、作ってみる。
ボンド、アイロン、ステッチの繰り返し。
ひたすら忍耐で頑張る(つД`)ノ
もう少し繊細に作れたら良かったんだけど、私にはこれ以上は無理で
まるで腰に竹巻いてますか!?って感じになるんですよね。
bg441.jpg

そして本当にようやく完成!!!

bg442.jpg

いやぁ~よく頑張りましたよ(自画自賛)
大変やったーーー
あとはヒールパンプスが届くのを待つだけ。
キャッスルのパンプスがずっと在庫切れで
仕方がないのでパラボックスでお財布にやさしいパンプスを頼みました。
早く写真撮りたーい♪

bg420-.jpg

ちなみに、襟がデビルウィングみたいやな~ってずっと思ってて
なんと!
ボディの色までデビルマンと一緒やったという・・・

長々とお付き合いありがとうございましたo(^▽^)o
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへにほんブログ村 コレクションブログ アゾンへ
