製作場所

bg11.jpg

リビングにミシンと作業台が!
ものすっごい場所とってます。
隣の赤い色はソファーですから(笑)

子供のものが多かったので、別の部屋に移してたけど
そしたら全然ミシンができなくて、
場所取るの覚悟でリビングに戻しました。
時間ないけど、いつでもミシンができる~と思ったら嬉しいです。

右が中古で購入した愛用ミシン(直線しか縫えないけど)
左がロックミシン(いつか4本糸が欲しいわ)

もう一台、安い電子ミシンかな?
ボタンホール用があります。
でも、コンピューターミシンじゃないので、ボタンホールはあまり綺麗じゃないみたい。
全然使ってません。やっぱり直線はこの子に限ります♪
なんせ頑丈な良い子です。

作業しやすいから道具を出したままにしたいけど、
洋裁って危ない道具がいっぱいなので、片付けています。
子供が触らないようにしないとね。

bg12.jpg

作業机の上の白い台は、作業 兼 アイロン台。
どちらも一緒にできるので便利です。
厚さ1.5センチほどの板に
ウール100%の毛布をひきます(余裕があったら2,3重にしても)
厚手の白地の綿で覆ったら完成!
けっこう良いですよ。
大中小と作ってますが、大サイズは人間用なので悲しいかなもう全然・・・
小サイズはベッツィー用に。持ち運べるし膝に乗せて作業したりもできるので意外と便利。
ユノア・SDになるとある程度大きいほうがいいですね。


今週はずっと頭痛がひどくて早めに寝て何もできません。
今日の夕方からは持ち直したのブログを更新。
体調がよくなったら集中してミシンをしたいです。

私がドールにどっぷり時間を費やせた頃と今はもう全然違うような気がします。
なんせ、ドールサイトさんもディーラーさんもめちゃめちゃセンス良くてすごいですね。
洋服だってほんとに素敵です。
自分の以前作った洋服と比べてしまったら・・・へこみすぎて作る意欲がなくなる時も多々あるのですが。
でもドールも服作りも好きで再活動した訳で
楽しみながらいいものが作れるように精進していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント