ベッツィー 文化人形風ボンネット続き

3,4月は子供関連の用事が多くて忙しくなりそうです。
なかなか時間がとれなくて残念。
ママさんとの付き合いが多くなるので、けっこう精神的に疲れます(苦笑)
もっともっと色々作りたいよー


前回の続きでしたね^^

内側も全部つなぎ合わせます。

bg47.jpg

差し色の水色リボンがポイントなのです!

bg48.jpg


bg49.jpg

こんな感じの出来上がりにしようかな~なんて考え中♪


外側・内側のボンネットを中表にしてぐる~っと縫います。
※表に返す返し口を残しておきます。

bg50.jpg

bg51.jpg

bg52.jpg

縫わずに残しておいたトップクラウンの下側から表に返しました。

bg53.jpg

ミシンでステッチ。
手まつりのほうが綺麗かなぁ~と思ったのだけど、
薄い生地だし、しっかりさせたかったのでミシンにしました。

bg54.jpg

やっとボンネットの出来上がり♪

ちょっとブリムの形、修正しようかなぁ~^^;

ボンネットの作り方のご紹介
めっちゃ適当ですみません。
なんとなくこんなんなんだーって程度に見ていただけたらと。
ドールのボンネットはどうゆう作り方が一番良いのでしょうねぇ。
前回SDの時とは違う縫い方で作ったのですが
こっちのほうが綺麗かな(あくまで自分の作品比較)

あっそうそうボンネットってワイヤーとか入れているみたいでっ
小さいし、変に人形に傷がついても・・・とか色々悩んで
分厚い接着芯をはりました。
ベッツィーサイズならこれで十分ですね。

自分の服作っていた時の洋裁道具が色々あって、
洋裁小物道具類に困るたび手芸屋に買いに行かなくて良いのです。
今、○○欲しいなぁ~と思っても、
田舎の洋裁店は小さいので種類も少なくて困りますよねぇ~
そして少量なのにけっこう高い!
ネットも便利だけど、欲しいものが絶対売ってるとは限らないですよね。
そしていちいち送料がかかるのが悔しい!!!

うぅーん実家にいた頃は、ほんと便利な所に住んでいたなぁ~と実感します。
時間も自由に使えたしね。いやそんなこと言っても仕方ないんだけど。
今できることをできるように工夫しなきゃね。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめteみた【riricolle blog】

3,4月は子供関連の用事が多くて忙しくなりそうです。なかなか時間がとれなくて残念。ママさんとの付き合いが多くなるので、けっこう精神的に疲れます(苦笑)もっともっと色々作りたいよー前回の続きでしたね^^内側も全部つなぎ合わせます。差し色の水色リボンがポイ...