ドール原型パータン作成

今年はもっとドール服を作るなんて言いながら
肝心な原型ができてないわけで・・・作られへんやん!

というわけで
気合いをいれて一気に作ってみました。


SDは文化式の原型パターンをSDサイズに計算しなおして作成。
(はっきりいって、すごい面倒だったわ)

今回は1/6サイズメインなので、立体裁断です。

Dollybird Vol.15に丁寧に載っているので
それを参考にしてみました。
有り難い!

bg95.jpg

最近出番の少ないベチ子ちゃん。
包帯ぐるぐるまきになっちゃいました。
本当はボディに黒色のラインテープをひきたい所ですが
手に入らないので、家にあった両面テープを細く切って代用。


bg96.jpg

こんな感じで進めていきます。
詳しくはドリバドをご参考くださいね。
私はめっちゃ大雑把なのでごめんなさい。

bg97.jpg

それっぽくなってきました。

bg94.jpg

ユノアも^^

bg98.jpg

momokoさんは何を身につけても素敵ね。

bg99.jpg

じゃじゃーん
ようやく出来上がった大事な原型達。
こんなので良いのかしら!?
小さすぎる子は、後ろのダーツをはぶきました。そんな凹凸ないしね。
でこにき・ベッツィー・リカ・momoko・ユノア。
最近Misakiも気になるのっ
いやぁ~節操無く色々なサイズの人形好きになっちゃうから仕方ないのですがね。
どれもサイズが違うよ(泣)

いやはや作ってみたら意外に簡単でした。
面倒がらずに、もっと早くに作ればよかったな。
(というのも、人間サイズで原型作ってパターンひいて服縫ってたので
理解しやすいというのがありました。勿論趣味の範囲よ)


肩幅とか身頃がガバガバしていると可愛くないので
小さくともジャストフィットが良いです。
でも作りにくいし着せにくいのが難点(笑)
さっそくおでこちゃんとニッキの服を縫ってま~す。
出来上がりが楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ おでこちゃんとニッキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント