デニムパンツ作ってみた

bg181.jpg

1/6ドールメインのブログですが

SD莉々さんです。
大きすぎて、今の環境ではなかなか遊んであげれてないです。ごめんね。

ドール好きというのは、子供達に十分バレてるけどね。
実は母ちゃんいっぱい人形さんもってるんだよ~ってことはまだ知らないでしょう(゚∀゚)
もう隠し通すのもいい加減限界。
娘はベッツィーとブライスが欲しいらしいです。
高いもの狙いやなぁ~
いやいや絶対あげませんよ!
bg182.jpg

莉々に、だいぶ昔に作った服セットです。(ネックレスはディーラー様)
かれこれ10年前!?
ひゃぁ~どんだけ古いねんっ

人間服→ SD→ 1/6 と作るサイズが変わっていきましたが
SDサイズは、人間のような製図をして調整したら、まぁまぁそれなりに出来上がってました。
1/6サイズは小さすぎて難しいですー
日々修行ですね。楽しいから良いけど。

で、今回はひとつは欲しいデニムパンツ!

デニムパンツはさすがに自分のパターンじゃ素敵にカッコよくなんないだろうと思いましてね。

かんたんドール・コーディネイト・レシピ –お人形服作りの基本と応用を参考に作りました。


bg183.jpg

こんな感じですが、すでに大失敗(笑)
パターンちゃんとうつしてるし、って余裕こいて確認せずどんどん縫い進めステッチも入れて
ウエスト部分を縫い付けようと思ったら、ウエストよりパンツ部分がだいぶ大きいの。
ひぃーーー今更ほどきたくないし、作り直したくない!!!
って事で、ダーツを入れました。
よく見ると4つもダーツ入ってるんですよ~(=∀=)
3着とも全部。

bg184.jpg

せっかくやから、ダメージ加工も初挑戦。
これがまた不慣れなため、めちゃめちゃ体力仕事で疲れるのなんの。
洗面台で中腰でやったの不正解。
いい歳のおばちゃんには疲れます。腰にきますね。
なかなか色落ちしなくて、やけくそで擦りまくって
その後乾かすためにアイロンしてたら
固形せっかんカスみないな白いのが、浮き出てくる出てくる。
再度ぬるま湯で洗い直してもとれないので
さっさと諦めました。

色々と不正解なことしてたんでしょうね~
まっいっか~うちの子用やしね。
気にしないわ~


bg185.jpg

そして出来上がりは・・・

けっこういい感じです!
リアルクローズなデニムパンツよぅ

全部リカちゃんサイズ。
だからまだ色々他にも失敗してたりするんです。
この写真ではわかりませんね。へへ

反省としては、いくら布にパターンをうつしても、縫い合わせるときは裾の長さやウエストもあってるか確認。
そう常に丁寧に確認しながらってことでしょうか。
特に1/6 パンツは痛感しました。
ついつい早く進みたくて縫っちゃうんだけどね。1ミリ2ミリが大変なことになります。
ショーパンも前後で裾の長さが違ってるし~~~

心配したけど大丈夫だった点は、ダメージ加工でさんざん水につけ洗い倒しましたが
布の縮みが感じられなかったこと。意外です。
リネン・麻が入っていると、洗濯のたびに小さくなりません!?


bg187.jpg

そんな感じで、頑張って作ったリカちゃんサイズのデニムスカートをユノラが着用。
大好きミニミニミニスカートヽ(≧∀≦)ノ


bg186.jpg

まだホック付けてないから、待ち針止め。
デニムパンツ 色々失敗はあったけどお気に入りになりました。




長々とお付き合いありがとうございました。
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
