リカちゃん撮影あれこれ?

こんばんは。
夏が辛い(つД`)ノほんとに夏がたまらなく苦手です。
LC大阪もうすぐですね。行きたいなぁ~。
頑張ってLC神戸ですね。また人が多いんでしょうね。
リカちゃんファンが増えるのは嬉しい事ですが、競争率が高くなるのもなんだかなぁ。
リカちゃんキャッスルの小さなおみせも、前からすっごく行ってみたいです。
関東地方に住んでる方はいいですねぇ。いろいろ催事もあるし。
うらやましい限りです。うらやましいよぅ。

cr42.jpg
前回はSD莉々さんの逆光撮りが気に入っていた話をしました。
今回は1/6サイズドール達やリカちゃんについて。
まったくのど素人の写真撮影話です。適当に聞いてね~。
最初はSDと同じように逆光撮りをしてみたんですが
顔も真っ暗で全然ダメ
逆光のがいい雰囲気がでるなんて全然!
小さいしドールアイもない2次元顔にはしっかりと光があたるほうが良いのですね。
ということが分かって、窓の光が入るミシン机の上で毎回撮影。
cr43.jpg
横に写っているのは、洋裁用の文鎮と目打ち。
ポスターとか落ち着かせるのに文鎮。
目打ちはくしの代わりに、リカちゃんの髪を整えるときに使用。
なんせミシン机で撮影なもんで。近くにあるから使っているだけ。
ポスターしっかりさせるのに、キャンパスボードを立ててポスターを洗濯バサミで固定して使ってます。
白いのでレフ版代わりに使ったりもしています。
これもたまたま昔(ええ恐ろしいことに20年以上前!)油絵を描くのに買っていたものなので。
でも本当はドールハウスっぽいちゃんとした背景&小物が作りたいんですよね。
そんな夢をみながら5年くらい実行に移せてないし・・・
おしゃれな家具とかは買うんですかね!?作れるんですかね!?
きっとまだまだ実行に移せなさそう。
とりあえず夏休みが終わったら、本気で発表会ドレスの制作進めて
ドール達とちょっとは遊びたいです。ドール服も作りたいです。
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
